07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

とりあえずでぃすと移転地

主にBMSかメルル^^)がメインになるかもしれません

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ちょっとはやいけど 

まだ無名戦のインプレ期間ですが、自分の曲の反省点でも書きます^^)

根本的な問題として、まだDTMソフトを買ってないというのが無理がありましたねw
FL体験版をつけっぱで曲を作ろうという考えも甘かったでしょう
案の定ピアノロール全消去とかいうワロエナイ出来事がありましたしね^^)

音楽的なことは・・・自分まだ素人なんであまり突っ込んだこと言えないんですけど、
誰が聞いても分かるだろう点は、
〇音量が小さい
〇ベースが聞こえない

指摘されてた点は
〇後半のピアノ
〇キックが単調
〇コード進行が変

他にもいろいろあると思いますが、特に目立つのはこれらでしょうか、
まず音量とベース、
登録期間中に、ベースと他の音がぶつかって音割れしているのに気づき、
対処法が音量下げることしか分からなかったので結局、全体的に音量下げ。
FL内のPure Bass4が間延びしない音でしっくりきたので使ったけど、
本当はこの音をはっきり聞こえるようにしたかったです。(ブレイク後のPadのみ地帯は特に)

ピアノについて、前半は自分もいい感じかなと思ってましたが、後半はやはりうるさいです・・・
ピアノにはFL内のDirectWaveで、Delayを0.75、AmountをAとB核20%づつぐらいかけたら
なんか響いていい音になったんで、前半は音少ないからいいけど
そのまま後半に使ったのでピアノ前に出てきすぎ明らかに失敗ですね。
アルベジオ的なものしたのも雰囲気を壊した要因ですが><

キックについて、正直言うと、いいキックが見つからなくて、アンビエント系にキック必要なの?
って試行錯誤した結果、単調なキックを入れただけになった感じですね、
かといってFL内のドラムロールサンプル使いたくないしっ><単なる経験不足ですはい^^)

コード進行が変
コード進行自体あまり分かってないのでなんか返す言葉がないですね・・・
参考書といて勉強はしたものの使いどころがわかってないです。
いえばPadがずっとD→E→C#→Gになってることかなぁ・・・
雰囲気だけを感覚で打ってきたので、ベルやピアノの音と合ってないかもしれません。

あとは最後のほうでベルが高音波だしてることでしょうか、
ピアノロール消える前は高音波が少ない綺麗な音出てたのになぁ><

今回、oggでBMS作りましたが、減質wavとどっちがいいんだろう・・・
SoundEngineでwav調整した後、ogg変換したら何か意図した音にならないし、
まあこの辺は次回bms作るときに考えます^^)

こんなものでしょうか、えらい長い日記になってしまったけど誰が見るんだこれって感じですねw
しかし無名戦ね、みんなすごいよホントにw自分も頑張らないとね!

category: BMS

thread: その他 - janre: その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rororinaalice.blog135.fc2.com/tb.php/114-bd7b3db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

セルフィ

村上水軍の館

らぶ2Quad

Lunaris Filia

メルルのアトリエ公式サイト

メルルのアトリエ

機巧少女は傷つかない

プロフィール

のーぶる☆わーくす

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

